提供までに承諾していただきたいこと

2020-11-02

あなたにお願いしたいこと 精子提供に対する私の考え 提供に至るまで

精子提供を受けられるまでに承諾してほしいことを書いています。
もちろん疑問に思うこともあると思います。
メールのやり取りや面談で確認し合い、承諾した上で提供に至ります。

最終的なご承諾は、以下のアドレスにメールもしくはフォームへの記入をお願いします。
(この内容は随時改正いたします。)

istmyb@gmail.com


承諾項目目次

1.お互いの関係性について
2.提供を検討する理由について
3.名前など個人情報について
4.おおまかな経済状況について
5.提供方法について
6.提供期間について
7.あなたの性病検査結果について
8.私の性病検査結果について
9.責任の範囲について
10.周囲の理解について
11.妊娠・出産後の対応について
12.子供への告知について
13.提供制限について
14.費用について
※承諾記入例(メール用)

1.お互いの関係性について

私は提供する立場ですが、あなたは提供者を選ぶ立場であり、お互い対等な関係だと考えます。
お互いを信頼・尊重していくことが必要だと考えます。


2.提供を検討する理由について

回答しにくいと思いますが必要なことなので、精子提供を検討する理由を教えてください。


3.名前など個人情報について

お名前は仮名で結構です。
提供可否判断のために年齢と、面談での移動を考えるために大まかなご住所も教えてください。
経歴やエピソードなどは信頼関係を築く上である程度お話しさせてもらえればと思います。


4.おおまかな経済状況について

私は経済的に自立している方にのみ精子提供します。
お金持ちに提供するということではありません。
経済的に自立していない状態では、生まれてくる子供が幸せになれるとは考えにくいです。
そのためご職業や大まかな経済状況について教えてください。

とはいえ何かの書類で確認するわけではありません。
嘘をつかれても確認できませんが、そこで嘘をついても幸せな結果にはならないと思います。


5.提供方法について

次の方法で精子を提供します。
・タイミング法
・人工授精(病院指定の容器に精液を入れ手渡し)
・シリンジ法
もし他の方法を検討されている場合はご相談ください。

方法については「精子の提供方法」もご覧ください。
どの方法を選ぶかは全面的にあなたの希望を優先します。


6.提供期間について

精子提供での妊活をどのくらい続けるかの想定をお知らせください。
受精はあくまでも確率の世界であり、一度で成功することも、ずっと成功しないこともあります。
私の場合、最も長くて2年程度かかったこともありました。


7.あなたの性病検査結果について

タイミング法による提供を希望される場合は、必ず性病やHIV感染などの検査結果を事前に教えてください。
もし結果をお持ちでない場合は検査を受けていただいてからこの方法による提供可否を決めます。
しっかりした検査なら、クラミジア、HIV、梅毒、淋病、B型肝炎、C型肝炎の6つで良いと思います。手軽な検診でも良いという方は、クラミジア、HIVだけで良いと思います。)


8.私の性病検査結果について

お求めに応じて最新の結果をお見せします。
もし提供前に再度の検査をご希望の場合、検査費用はご負担いただきますようお願いします。
(検査可能な時期は私の業務の都合にもよりますので、長ければ1~2か月お待ちください)


9.責任の範囲について

精子提供や妊娠・出産にかかわる事項や生まれた子供の養育・ご家族との関係などは私は一切責任を負いませんし、認知も致しません。
私の知る限り親族に障がいのある者はおりませんが、万一生まれてきた子供が障がいや奇形を含む先天的な特徴にもその責任は一切負いません。

10.周囲の理解について

既婚の方はご主人の承諾が必要です。
その際、必要に応じてご主人に電話ないしは面会でご意志を確認します。
もしご主人にも言えない事情がおありの場合、お話は伺いますが提供はお約束できかねます。
シングルマザーの方は妊娠・出産、育児を支援していただける方がいること、
ならびにその方が精子提供を承諾して健康かつ良好な経済状態であることを確認します。


11.妊娠・出産後の対応について

妊娠から出産までの経過は教えてください。
精子提供での妊娠・出産はお互いに生涯を掛ける秘密だと思っているので、出産後は連絡は取り合わない方がいいと思いますが、結論は協議して決めましょう。


12.子供への告知について

精子提供で産まれたことを告知するかどうかについて、私は関知しません。


13.提供制限について

精神疾患のある/あった方には提供しかねます。


14.費用について

費用について」をご確認ください。

以上
(2020.11.2改訂)

自己紹介

札幌在住の47歳会社員です。 記事をご覧いただき興味があればistmyb@gmail.comへご連絡ください。 これも一つのご縁です。 ゆっくり話し合って決めていきましょう。

このブログを検索

QooQ